クリエイタブルズのはじめ方

自分で作ったもの、お子さんが作ったもの、児童生徒が作ったものなど、工夫のつまったその作品をデジタルで保存したい、世界中のクリエイターと共有したい、作品が集まったポートフォリオが作りたい!
クリエイタブルズは、そんな方にぴったりの 無料の作品共有プラットフォームです。

ここでは、クリエイタブルズを使ってみたいと思ってくださった方に、クリエイタブルズのはじめ方をご提案します。

まずは、基本のしくみについて理解しよう!

現在100国以上の学校やご家庭、ワークショップなどあらゆる場所でご利用いただいているクリエイタブルズ。
まだの方は、「クリエイタブルズとは」をご覧いただき、クリエイタブルズの仕組みや、クリエイタブルズでできる基本的なことをご理解ください。

クリエイタブルズはウェブブラウザからアクセスできるほか、 iPhoneアプリAndroidアプリもご利用いただけます。
詳しくは、「 クリエイタブルズが使える端末」をご参照ください。

アカウントを登録しよう!

アカウント作成は、とっても簡単。

13歳以上であれば、誰でもメールアドレスだけでアカウント登録ができます。
13歳未満の方は、安全性のため、大人に承認をもらうことでアカウント登録ができます。先生や保護者の場合、まず自分のアカウントを作ってからお子さんを追加することをおすすめします。

詳しいアカウント登録の方法は、以下の記事をご参照ください。 

作品を投稿してみよう!

さっそく作品を投稿してみましょう。自分で作ったものなら、絵や工作、音楽や動画、プログラムしたコードやアプリで作ったものなどなんでもOK!でも、安全性のため、人の顔がはっきり写ったものや個人情報は投稿できません。

ログインしているアカウントで投稿すると、自動的にそのアカウントのプロフィールに作品がたまっていきます。
最初に投稿した作品は自動的にアカウントのアイコンとして表示されますが、2つ以上の作品をアップしたら、「プロフィールを編集」からアカウントのアイコンにしたい作品を選ぶことができます。

詳しい作品投稿の方法は、「作品を投稿する」をご参照ください。

みんなの作品を見てみよう!

「ホーム」からいろんな作品を見てみましょう。どんな国の人が、何歳の人が作った作品?
すてきだな!と思ったら、作品をクリックしてみて。好きな色の「バブル」を届けよう!コメントを送ることもできます。

自分の作品にもバブルやコメントが届くかも!バブルが届いたら、そのバブルをクリックしてみよう。誰がバブルをしてくれたのか、確認することができます。
その人の作品も、見に行ってみて!

チュートリアル動画もチェック!

先生向けに短いハウツー動画をまとめています。
タイトルや画面インターフェイスは英語ですが、きっと参考にしていただけるのでよろしければこちらのギャラリーから気になる機能をご覧ください。
Get started, Teachers! チュートリアル動画ギャラリー

クリエイタブルズの使い方に関するご質問は、 support@creatubbles.com までお気軽にお問い合わせください!