クリエイタブルズとは

クリエイタブルズ(Creatubbles™)は、自分で作ったオリジナル作品を共有できるソーシャルメディアです。
現在100か国以上の学校やご家庭、教室やワークショップなどあらゆる場所でご利用いただいています。その特徴は、大きく2つ。

  1. 投稿するものは作品に特化しています。安全性のため、自分や人の顔が写った写真などは投稿できません。でも自分が作ったものなら、絵でも音楽でもプログラミングしたコードでも、なんでも投稿できます。(詳しくは「アップロードに関するガイドライン」をご参照ください。)
  2. 何歳でも自分のアカウントを持つことができます。一般的なソーシャルメディアは13歳以上や16歳以上など、年齢制限がありますが、クリエイタブルズは0歳でもアカウントを持つことができます!そのため、安全に使える仕組みを作っています。(詳しくは「クリエイタブルズの安全性」をご参照ください。)

クリエイタブルズには3つのアカウントタイプがあります。

  1. クリエイター。何歳でも、クリエイターになることができます。
  2. 保護者。18歳以上のユーザーのみ、保護者として登録ができます。
  3. 先生。18歳以上のユーザーのみ、先生として登録ができます。先生としてアカウントを登録する場合は、こちらからアカウントを登録してください。

13歳未満のアカウントはすべて、18歳以上の大人のアカウントに紐付きます。13歳未満のアカウントに紐付く18歳以上のアカウントを「管理者アカウント」と呼んでいます。
(詳しくは、「管理者アカウントとは」をご参照ください。)

18歳以上であれば、どのアカウントタイプでもできることは変わりません。18歳以上であれば、クリエイターアカウントでも13歳未満のアカウントの管理者になることができます。
(アカウントタイプを変更したい場合は、 support@creatubbles.com にご連絡ください。)

クリエイター、保護者、先生の関係性について詳しくは「 クリエイターと管理者の関係性」をご参照ください。

クリエイタブルズでできることは大きく3つあります。

  1. 作品を投稿する。すべての投稿作品は、公開前にクリエイタブルズにて承認プロセスがあります。不適切な内容のものや、認識できるレベルの顔が写り込んでしまっている写真など、安全でない内容のものは承認されませんので、公開されません。
    (参照記事:「作品を投稿する」)
  2. バブルする。作品には、カラフルなバブルをつけることができます。バブルをクリックすると、バブルをした人が誰か見ることができ、そのアカウントのプロフィールにアクセスして、その人の作品を見てみることもできます。色とりどりのバブルで、「すてきだね」という気持ちを伝えよう!
    (参照記事:「作品などをバブルする」)
  3. コメントする。作品には、コメントをすることができます。万が一不適切な言葉が入力された場合、ソフトウェアにより自動的にそのコメントはブロックされ、送信できない仕組みになっています。また、13歳未満のアカウントに届くコメントはすべて、事前にそのクリエイターの管理者またはクリエイタブルズ側で承認されるまで、公開されません。
    (参照記事:「作品などにコメントする」)

ご質問などはお気軽に  support@creatubbles.com までご連絡ください。