作品などにコメントする

クリエイタブルズでは、作品やギャラリー、クリエイターのプロフィールにコメントを送ることができます。

自分がもらったら嬉しいコメントを考えること、相手の気持ちを考えてコメントを送ることは、子どもたちが安全な環境でデジタルリテラシーを学ぶとても大切な機会です。

作品のすてきなところを伝えたり、どうやって作ったのか、どんなものを使って作ったのか聞いてみたり、作品についてポジティブな内容のコメントを送ります。

ここでは、コメントの仕組みやコメントをする方法をご紹介します。

コメントの仕組み

コメントは、年齢やアカウントタイプに関わらず、誰でもすることができます。

プロファニティチェックのソフトウェアを導入しているため、コメント欄に不適切な言葉、乱暴な言葉を入力すると、そのコメントは自動的にブロックされ送信できない仕組みになっています。
この仕組みは、15言語に対応しています。

さらに、送られたコメントは、クリエイタブルズまたは大人のアカウントによって承認されない限り、公開されません。

例えば、保護者に管理されている13歳未満のクリエイターアカウントにコメントが届いた場合、その保護者には「コメントを承認または非承認してください」というお知らせメールが届きます。
お知らせメールでの通知をオフに設定している場合でも、クリエイタブルズにログインすると「お知らせ」から通知が見られます。

承認する場合は、通知から作品のページに進み、「承認」をクリックします。
承認したくない内容のものの場合は、ゴミ箱アイコンをクリックして削除します。

承認すると、クリエイター本人をはじめすべての人にこのコメントが表示されます。

モバイルアプリからコメントをする方法

コメントを送るのはとっても簡単。すてきなコメントをたくさん送りましょう!

1. コメントを送りたい作品のコメントアイコンをタップ

2. コメントを入力して、キーボード内の「完了」をタップ

3. 最初、コメントは承認待ちとなりますが、承認されると公開されます

ご質問などは、support@creatubbles.com までお気軽にお問い合わせください。